お知らせ

2023.11.06 お知らせ

デフバスケットボール女子日本代表を応援しよう

デフバスケットボール女子日本代表を応援しよう

福井県出身の丸山香織さんが、日本代表に選ばれました。

世界経歴
2018
U21デフバスケットボール世界選手権
銀メダル、個人プレーヤーベスト5
2019
デフバスケットボール世界選手権
7位

福井県として、応援していきましょう。

-丸山香織選手のコメント-

皆さん、初めまして。
私は耳に障がいがあり、補聴器をつけながら生活をしています。

いきなりですが、聴覚障害者が行うバスケットボール(通称:デフバスケ)をご存知でしょうか。
私は現在、デフバスケットボールの日本代表指定化選手として、オリンピック・パラリンピックとは別に、4年に1度世界規模で行われる聴覚障害者のための大会2025年11月に東京で開催されるデフリンピックでの金メダル獲得に向けて日々活動しています。

バスケットボールはコミュニケーションが大きな役割を果たしますが、デフバスケットボールでは様々な聴覚障害者がいます。口話に慣れてる人もいれば、手話でコミュニケーションをとる人もいます。様々な聴覚障害者同士がコミュニケーションとれるように、デフの言語である「手話」でコミュニケーションをとるようにしています。手話でのコミュニケーションの他、自分たちで共通の認識を持てるサインを作るサインバスケなど様々な工夫をして戦ってます。

この機会にたくさんの方にデフバスケに興味を持っていただき、デフだけではなく、手話にも関心・興味をもっていただけたら嬉しいです。初の金メダル獲得に向けて頑張りますので、ぜひ応援よろしくお願いします!!!

⇩手話動画⇩字幕付 よかったら観てね。